ラベル 千代田区 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 千代田区 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015/03/19

近江屋洋菓子店 神田


地方出身の私は、まだまだ知らない東京の名店がたくさん。
なので時々レトロなお店、喫茶店などとっても惹かれます。
ここもその一つ。


近江屋洋菓子店 

東京では有名なお店。店舗は神田と本郷にあり、デパートにも入っているようです。 


店内はまさにレトロ。
パンやケーキのテイクアウトのお客様もたくさん。
私はドリンクバーも付けて、お目当ての苺サンドショートを。

 この見た目のかわいらしさ。たまりません。

クリームは懐かしい甘さで、中には苺がたくさん。
スポンジは私の好みではなかったけれど、ドリンクバーのビーフスープがおいしくて何度もおかわり。
お客さんもお一人様が多く、とっても落ち着くお店でした。
記事を書いているうちにまた行きたくなってしまった。。
その際には、人気のアップルパイそして売り切れだったフルーツポンチも買いたいな。

帰り道、以前から行きたかった「御菓子処ささま」寄り道


人気の最中をお持ち帰り。
 しっかり甘みのある最中でした。しぶいお茶と頂きましたよ。


2015/03/13

北出食堂 馬喰町


 日差しも明るくなってきて、春も近づいてきましたね。
といっても風は冷たく、寒がりの私にはまだまだつらい季節。

先日こちらで女子会を。

北出食堂
http://www.kitadeshokudo.com/
 ランチには来たことありますが、ディナーでは初めて。
仲良くしていただいているく〜さん、そしてayumaxさん、tomoさんとご一緒させていただきました。





まずは泡っということで、スパークリングで乾杯。

そしてく〜さんといえば、ポテトサラダ!

サルサがかかっているポテサラはちょっと変わっていておいしい!

お昼にもタコスがあったり、メキシカンの食事が多かったです。
これはワカモレとトルティーヤ




赤ワインのお供に、リエットと生ハム盛り合わせ
このパテとパンは銀座レカンのものだそうで、特にピスタチオが入ったリエットは絶品!
これだけおかわりしちゃいました。

tomoさんとayumaxさんは流石パンケーキ女子ということで甘いものも♪



馬喰町という馴染みがない土地柄だけれど、なぜか落ち着く場所ですね。
店員さんもフレンドリーで親切でした。大人数でも少人数でもいいお店っていいですね。

2014/04/21

ismy (イズマイ)@馬喰町

ある日カメラの修理のために秋葉原にいったので、待ってる間にこちらへ。

ismy (イズマイ)

 以前伺ったフクモリさんの姉妹店で、場所はフクモリさんのすぐ近くにあります。
何度も前を通ったことがあるのですが、なかなかいけずに居たのです。

お客さんがいらしたので、空いた隙に伺って写真を。





 平日はランチはこちら。

ランチプレート、パイ、スープ、サラダなど ドリンク付き
選べるパイは、アップルパイに。


スマホで撮ったので写真が綺麗ではなくてすみません。
普段あまりパイは食べないのですが、パイ生地はもしかしたら冷凍かな。
やはりスコーンにすれば良かったかしら。

セットのコーヒーはおいしく頂きました。
フクモリさんでランチを頂いた後に、こちらでお茶っていうのが良さそうですね。

2014/03/28

フクモリ @馬喰町

ある日のランチへ人気のこちらへ。


フクモリ 馬喰町店
万世橋にもカフェができましたが、こちらの馬喰町のお店は、未だに人気のお店。
開店前からお客さんが集まっていました。

一番乗りだったのでささっと撮らせていただきました。



開店からしばらくすると満席、待っている人も 。。

こちらの人気メニュー目当てでやって来たのです。
 本日のランチ  山形牛ハンバーグ

 ごはん、温泉卵、お味噌汁もセットになっています。

このハンバーグがとってもおいしい!!
お代わりしたかったくらい!

待っている人がいたので、食べたらすぐ出ましたが、ランチは日替わりで、ハンバーグは水曜日にでる確率が多いとか。
ディナーではアラカルトとして注文できるみたいですが。

また夜にきてゆっくりというのも良いですね。ごちそうさまでした。

2014/03/24

北出食堂 @小伝馬町

秋葉原に用事が会った際に、こちらでランチをしてきました。

北出食堂

入店時は結構お客さんがいましたが、13時をすぎると静かに。
伺って写真を。

こちらが一階




素敵なダイニングバーといった感じ。

2階は大きなテーブルが。
お一人様女性がランチをしていました。




ランチメニューはハンバーグ、お魚など5種類ほど。

オススメのタコスランチに。

トルティーヤは自家製で、2種類選べる具は、ビーフとチキンにしました。
フライドポテトをサラダに代えてもらったのもありますが、軽いランチにぴったり。
ハンバーグや唐揚げもおいしそうでした。

特にお茶やスイーツのメニューはありませんでしたが、もしかしたらディナーにはあるのかもしれませんね。
とってもオシャレなお店でした。

※ちなみにGuest用のwifiありました♫

2013/12/31

【昼お茶】さぼうる@神保町 

今年ももう終わりますね。
今年の記事は今年中に終わらせたかったのですが、無理そうです。
現在ベルリンにいるのですが、こちらは観光客で賑わっていますよ。しかも大晦日のために花火をたくさん買っている人を見かけたり。
明日はどうなることうやら。
*************************

先月のある土曜日に老舗のこちらにも行ってきました。

さぼうる



お昼すぎでしたが、お隣のさぼうる2には行列がありましたが、こちらはすんなりと席に着くことができました。

店内にはお客さんがいたため写真はあまり撮れなかったのですが、
年期が入っている趣のある店内でした。



トースト類も気になりましたが、
名物の生ジュースを。


生ジュース いちご



お一人様席にはたばこをくゆらせながら、読書にふけるおじさまがほとんど。
分煙されていないので、非喫煙者にはきついかな。。

お店をでるころにはこちらにも行列が。
有名なお店に一度行けて良かったです☆
神保町あたりの喫茶店巡りも楽しそうですね。