ラベル 世田谷区 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 世田谷区 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015/03/31

Nicolas 三軒茶屋


桜も満開だし、お天気もいいし、良い季節がやってきましたね。
ただ花粉症の人はたいへん。
きれいなものを見るためには多少犠牲にならないといけないのかしら?

冬休みにパリとイギリスに行って大量の食品を買ってきました。
その中には小麦粉がたべれない相方さんの為に、グルテンフリーの食品も。

イギリスとかフランスだと普通のスーパーでたくさん取り扱っています。

この写真はイギリスの伝統的ケーキ フルーツケーキのグルテンフリー版
日本ももっと手に入りやすいといいのに。


春のパフェを食べにNicolasに先日行ってきました。 



いろいろお料理もいただいて。(名前わすれちゃった)




もちろんパフェも。
去年頂いた桜のパフェ。

あんこも道明寺でできたお団子も入っていましたが、あんずのジュレなど去年よりバージョンアップ
もうすぐこちらも終わるとのことですよ。

そして紅茶のマカロンも


次回のパフェはなんでしょうね。
食べられるといいなあ〜

2015/02/23

Nicolas 三軒茶屋

少し前のことですが、あゆさんとそよさんとで恒例のニコラ会を♪


 Nicolas

まずは、お気に入りのシャンパンパーティーの紅茶を頂いて。

予約していた昭和のショートケーキ

生クリームとマスカルポーネを混ぜたというクリームは固くて濃厚。
フワフワのスポンジと合って絶品。

イチゴのミルフィーユ

パイがサクサクしていてとってもおいしい。


 そしてイチゴのクレープシュゼット
甘めのイチゴのソースとアングレーズソースその下にはクレープが。
暖かいイチゴのデザートって珍しいですよね。

そして今月のパフェは
チョコレートとオレンジのパフェ


3年ぶりくらいのチョコレートのパフェだそう。
濃厚なチョコアイス、たくさんのポンカンやみかんなどの柑橘類との組み合わせ。
チョコ好きな方にぜひ食べてほしいな。

次回のニコラ会も楽しみ!


2015/02/18

Merci bake 松陰神社前


 おいしかったので、早速アップしちゃいます。
IGでイチゴタルトが始まったことを知り、ずっと再訪したかったこちらへ。

merci bake
http://mercibake.com/

この日は平日休みだったayumaxさんとデート。
一緒に行きたかったカフェが開店が遅れるということで、ayumaxさんに頼んでこちらに変更してもらいました。

混んでいるイメージでしたが、タイミング良く窓際の席へ。
イチゴタルトは30分後に焼き上がるということで待たせてもらいました。

いちごのマスカルポーネのタルト


まずビジュアルのかわいさに感激!
周りのホワイトチョコが雪のようでとってもかわいい!

サイズも少し大きいですが、感動してぱくぱく食べてしまいました。

少し甘めのタルトですが、フレッシュな苺の酸味がちょうどよくとってもおいしかったです。
続々とお客さんがいらしてとっても人気!タルトはものの5分で完売。

でも雰囲気がいいし、お菓子はおいしいので、通うことにしました!

テイクアウトしたガトーショコラも濃厚でとってもおいしくて幸せでした♪




2014/12/06

ごはん屋 ヒバリ 祖師ケ谷大蔵

こんばんは。
めっきり寒くなってきましたね。我が家では毎晩鍋が夕食に登場します。
暖まるし手抜きできるし。

さてさて随分前のことですが、こちらでディナーをして来ました。

ごはん屋 ヒバリ 

以前は日曜日のランチに行って参りましたが、(そのときの記事➡
今回はディナーに。しかも憧れのKarinさんと一緒に。




楽しいお話とおいしいお料理でとっても幸せなひとときでした。
それにしてもKarinさん、人気ブロガーさんなのに、とっても気さくでフレンドリー!
ありがとうございました。

さてさて相変わらず朝ご飯にはグラノーラ。

このグラノーラは渋谷のヒカリエで買ったTODAYS SPECIALのもの。
甘すぎずおいしかったですよ。

先月は実家から大量のリンゴが送られてきたので、りんご消費に作ったものを紹介。

焼きリンゴ オーツミンス詰め

あつあつの焼きリンゴの上にマスカルポーネをのせて食べました

あとはシナモンアップルケーキ
こちらはお友達用に。喜んでくれたみたいでよかった。


2014/11/23

uguisu 三軒茶屋

先月 仲良くさせていただいてる sayaさんとずっと行きたかったカフェビストロへ。

uguisu

カフェといっても本格的のレストラン。
今回予約していって正解。ほぼ満席でした。
駅から少し離れているのにすごいですね。

他のお客様がいたので店内写真はありませんが、とっても素敵な店内。アンティーク調の家具や内装が大人な雰囲気にあっています。

お料理すべてが丁寧な味付けでした。







お店の一番人気のこの炙りしめ鯖が絶品でした。
 最後はコーヒーを。




またゆっくり伺いたいお店となりました。

最近渋谷や原宿の駅を使用して仕事に向かうのですが、ちょっと時間が空いたときにコーヒー一杯というお店に渋谷のON THE CONNERに入っているbear pond espressoに寄ります。
気軽さがいいんですよね。

実は今月New Yorkに行ってきました。またそれは後日アップしますね。

これ海外通販したグラノーラ。


東京のセレクトショップでも売っているらしいと雑誌にのっていたけど、値段がかなり違うのでびっくり。おしゃれにお金をはらってるんでしょうね。

2014/11/13

ごはん屋 ヒバリ 祖師ケ谷大蔵

ご無沙汰しております。
このブログを見てくれている方も少ないと思いますが、私は元気に過ごしています。
もう秋も終わり冬になろうとしていますが、本当に時が経つのが早いと感じています。
クリスマスもお正月ももうすぐですね。


さてさて先月のある日曜日に、いぜんから行きたいお店へランチへ



ごはん屋 ヒバリ
http://hibarigohan.com/

残念ながらお店は撮影禁止なのですが、木を基調にしたシンプルながらもセンスの良さが表れている店内です。

こちらでは日曜日のみランチ営業をしています。
念のため予約をしていて良かったです。大雨の日だったにも関わらず予約のお店で、ほぼ満員になっていました。

ランチは1種類
 とってもきれいに盛りつけされていて食べるのがもったいなかったです。

玄米ごはんもとってもおいしかったなあ。

また器も井山三希子さんの作品。とっても素敵なお料理と器でヒバリワールドを楽しんできました。
またその後にディナーにも伺ったのですが、その話はまた。







2014/10/14

Nicolas ニコラ 三軒茶屋

今のパフェは柿だそうです〜。

大好きなNicolas! 先月は二回も行っちゃいました。

二回目は仲良くしていただいているそよさんayumaxさんとで行ってきました。

三人でおそろいのドリンクを。
和梨とかぼすのコンフィチュール。程よい酸っぱさでさっぱり。


そしてあゆさんがおいしいと感動した
生海苔とたこのスパゲティーニ


ひさびさのニコラのパスタを食べたけれど、やっぱりおいしい〜。
具沢山のパスタなので、飽きがこないし、お腹にももたれないのがいいですよね。

さて
今年二回目の葡萄のパフェ
(一回目はこちら→

一回目はメレンゲのお菓子だったけれど、今回は定番のチュイールがお耳に笑 

三つも並ぶとより一層素敵なビジュアル〜。

 そしてこちらも注文しちゃいました。
洋ナシのミルフィーユ
こっこれ絶品! 普段ミルフィーユ食べないけれど、これはケーキというよりも繊細なお料理といった感じ。パイとクリームそして洋梨がいいバランスで、パフェと同じくらい好きなデザートでした。

デザートのお供はルイボスディー。
 

ニコラでの女子会とっても楽しかったです。
そよさん、あゆさん、お誘いいただきありがとうございました。


2014/09/14

Nicolas ニコラ 三軒茶屋

お気に入りのこちらへ沖縄から帰ってきた日に行ってきました。

最近は夜行くことが多いのですが、この日は開店と同時に。

Nicolas ニコラ



紅茶はルイボスティーとマロニエールというリンゴと花々とペパーミントのフルーティーお茶を。



 そして今回のパフェは葡萄♪

 相変わらずかわいい〜!

 トップにはグリルした葡萄、そしてなかには生の葡萄。
ソルベはラムレーズンとマスカルポーネが。
こちらお酒を使っているパフェですが、葡萄に甘さがあるので、ソルベの控えめな甘さがとっても合っています。
上にのっているメレンゲのお菓子もサクサクでおいしかったです。

こちらは相方さんのマカロン

 ニコラさんのマカロンも大好き。
なんといってもお皿に盛るプレゼンテーションが素敵過ぎます。

今回も大満足なニコラのパフェ。ラムレーズンが好きな方にはぜひ食べていただきたいな。


いつもパフェのみなので、今度は誰かといって季節のケーキなども食べてみたいです。