ラベル 愛知 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 愛知 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013/11/19

愛知「アオイクカフェ (aoiku_cafe)」ランチ

☆名古屋編の続き

大分アップが遅くなってしまいましたが、名古屋最終日のお昼に行ってきました。

アオイクカフェ (aoiku_cafe)


食べログで名古屋ナンバーワンのカフェということで、張り切って15分前に到着。

誰も待ってはいなかったものの、開店前には続々と人が集まり始め、何と10人ほどの列に。開店時間になって入店、店内はほぼ満席。

店内はナチュラル風でとっても素敵。








こちらの人気は何と言ってもランチ。
ランチは4種類ほどあり、今日のプレート、今日のパスタ、グリーンカレー、タコライス。
私たちは、
今日のプレートの「自家製ミートボール 3種のチーズのトマトソース」とグリーンカレーを注文。




このミートボール、ジューシーでおいしかった〜。

グリーンカレー


多少辛いと伺ったのですが、私たちにはちょうどよく、野菜がいっぱい入っていてうれしい。

 セットのドリンク コーヒー

 デザートまで頂いちゃいました。

キャラメルバナナのあったかたるとバニラアイス添え

バナナのデザートってあまり好きではないのですが、こちらとってもおいしい!
暖かいタルトとアイスのハーモニーがシアワセでした☆

雰囲気の良い店員さんとすてきなインテリアでお気に入りになりましたが、ランチ時は賑やかなので、ディナーや夜お茶に再訪したいかも。
アオイクカフェカフェ / 一社駅上社駅本郷駅

2013/11/12

愛知「 fika. (フィーカ)」 タルトをお持ち帰り

☆名古屋編の続きです。

エーテルさんを出て(エーテルさんの記事➡)向かったのはこちら。

fika. (フィーカ)

食べログによると売り切れることもあるということで、当日朝電話でお目当てのタルトは予約しました。

休日の15時頃に着くと、イートインは満席で4組待ちということで、泣く泣くお持ち帰りに。
ショーケースを除くと、キッシュは売り切れ、タルトも数種類を残して売り切れていました。

持ち帰ったのは、
一番人気のレアクリームチーズタルト

季節限定の洋梨のタルト 

こちらのタルトは1カットが大きく、食べ応え十分。
レアクリームチーズタルトは、チーズが濃厚で、タルト生地がさくさくと軽くてバランスが良かったです。
洋梨のタルトは、上にのっている洋梨の甘さもちょうど良く、さっぱりと食べられました。

今度はイートインでキッシュも頂きたいと思います。

fika.ケーキ / 覚王山駅池下駅

愛知「エーテル」すてきなカフェでランチ&キッシュ

☆名古屋帰省編つづき

いきたかったカフェが実家の近くと知ってランチに行ってきました。

エーテル (ether)



地下鉄「本郷」駅の近くの住宅街にあります。
開店と同時に入店しましたが、直後にお客さんが続々ときて、あっという間に満席に。







注文したのは、ランチセット(キッシュ、デザート、ドリンク)と単品デザート&ドリンク

キッシュは3種類あったうち、2種のさつまいものキッシュをいただきました。


サイズが大きく、ボリュームがありそうでしたが、食べ始めてみると軽く、ぺろりといただけました。

こちらはデザートのアップルタルト



季節のタルト


こちらのタルトを食べてびっくり。とってもおいしい!
もしかしたら、いままで食べたタルトでナンバーワンかもしれません。
フィリングはもちろんタルトのカスタード生地がとってもおいしいのです。
これからは、こちらに来るために実家に帰ると思います(笑)

こちら焼き菓子もおいしいということで、お持ち帰りしたのはこちら
いちじく、チョコ、栗のスコーン


プレーンクッキー

休日のランチ時で、店内はにぎわっていたので長居はできませんでしたが、平日の昼下がりにふらっとお茶にきたいお店です。また伺います☆

エーテルカフェ / 本郷駅上社駅藤が丘駅

2013/11/09

 愛知「 mado cafe (マドカフェ)」すてきな空間でおやつを

名古屋編の続き〜

かわいいカフェにいってきました♡

コーヒーカジタさんを出た後は、ちょっと足をのばして岡崎市まで。
こちらへやってきました。

mado cafe (マドカフェ)


最寄り駅はJR「岡崎」駅から徒歩20分ほどで着きました。
ランチ時を外していったおかげで、先客は2組のみ。
しかも二部屋あるうち、一人もしくは二人客用の部屋にはだれもおらず、しばし貸し切りに。
伺って写真を撮らせていただきました。









 店内はシンプルなのにとってもかわいらしい!
写真をとりすぎちゃいました^^

本日のおやつメニュー

焼き菓子プレートと黒糖きなこミルクを注文



焼き菓子プレートは、レモンクッキー、ショットブレッドそしてジンジャーケーキ
どれも優しい甘さで家庭的なほっとするお菓子。

私の後に、ぞくぞくとお客さんがきて、満席状態が続きましたが、落ち着いた雰囲気でゆっくりできちゃいました。
今度はランチをいただきたいな。
こちらも通ってみたいカフェになっちゃいました。


愛知「コーヒーカジタ」こだわりコーヒー

更新が遅くなって申し訳ないです。。(現在海外旅行中)

さて名古屋の里帰り編の続き。
ピエールプレシュウズでモーニングケーキを食べた後、コーヒーで有名なこちらへ。

コーヒー・カジタ (Coffee Kajita)

最寄り駅は地下鉄東山線の「一社」というところ。
実家が名東区なのでよく知った場所ですが、こちらにくるのは初めて。

日曜日の昼ゴロに伺いましたが、空席が3席ほど。
食べログには待ち必須ということだったのでラッキー。

奥様が作るケーキもとってもおいしそうだったのですが、次の予定もあったため
ドリンクのみで。

コロンビア


カフェオレ



どちらもすっきりとしたあじわいで、おいしかったです。
またお店はカウンター席だけなのですが、時間帯もランチ時ということもあってゆっくりできました。

こちらで豆も購入したので、これから家でのコーヒータイムが楽しみです。
おそらく愛知ナンバー1のコーヒー専門店だとおもいますので、名古屋にいかれた際はぜひこちらにも足をのばしていただければと思います♪