ラベル 神奈川 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 神奈川 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015/05/13

OXYMORON 鎌倉

先日名古屋へ帰省したのだけれど、東京と違ってのんびりしていた。
コーヒースタンドなんていうのも出来ていて昔とは違っていた。
ただ、お洒落なカフェよりも喫茶店のほうが混んでいた。
83歳になる祖母は毎朝喫茶店に行きモーニングをしている。
喫茶店のほうが名古屋にはしっくりくるのだろう。


写真は鎌倉にあるOXYMORON
随分前のことだったので、また久しぶりに行きたいな。


ひなた焼菓子店 東林間

もう5月半分が過ぎてしまった。
やりたいことは沢山あるのに、怠け癖がついているのでなかなか出来ずにいる。

そのひとつがブログ更新である。
いろんなお店を行っているのだがなかなか行ききれない。
7月にはまたヨーロッパに滞在するのでその前に、長年行きたかったお店に行きたい思う。

写真は随分前にいったひなたさん。


そんなわがままなカフェ巡りなどに他人を巻き込んではいけないな。

2015/03/30

OXYMORON 鎌倉

鎌倉のお気に入りのカフェへ季節のデザートを食べに行ってきました。

OXYMORON 

 いつ行っても混んでが、暖かくなるに連れてますます忙しくなっているでしょうね。

苺のショートケーキとチャイ



こちらはカレーもおいしいですが、デザートもオススメなんです。
レトロで大きいショートケーキは、スポンジ生地にキルシュを使っているということで、少し大人の味になっていました。

 おいしいのはもちろん、ビジュアルが素敵で、食べかけもなんだか芸術的ですよね。
今は苺のババロアが出ていますね。
ここのチーズケーキや檸檬ケーキも食べなくては。。

2015/02/19

vouri 鎌倉

ある週末は鎌倉へ行ってきました。
いろいろ行きたいところはあるものの、相方さんと一緒だったので遠慮しつつ。

まだ寒い日だったのでお汁粉でモーニング。


甘さ控えめの田舎汁粉


やはり人気のお店なのかお客さんが続々と。
このつやつやの豆おいしかったなあ。

そして江の電で移動してランチはこちらへ。


vouri

長谷にある元々は卸問屋だった建物をカフェやギャラリーに改装したとのことです。




ランチタイムのピーク時間に伺ったのですが、お客さんもほぼいらっしゃらなくて、貸し切り状態。

セットのスープとパン


キノコとベーコンのガレット



ネルドリップのコーヒー
週末の鎌倉とは思えないほどのんびりできました。

おまけ---------------------------------

 少し前に、築地で老舗の喫茶店へいってきました。

愛養

この写真は閉店ぎりぎりで撮ったもの。

伺ったときは築地のお父さんたちが新聞広げながらコーヒーとトーストを齧っておりました。

時々こういう喫茶店に無性に惹かれます笑


2015/02/13

Cafe Elliott Avenue 横浜


うつくしいラテアート!

cafe de lentoさんでランチをした後は、先日知り合いからオススメされたこちらへ。

Cafe Elliott Avenue

日本でシアトルにあるEspresso Vivaceのコーヒー豆を使用しているカフェ

知り合いのお友達であるバリスタの純子さん自ら淹れてもらいました。

 なんて美しいのでしょう!


普通のコーヒー豆と違い、毎週空輸しているvivaceのコーヒーはお値段は張りますが、
色も違うし、味も濃くておいしいです。
豆も試食させていただき、アメリカのコーヒー業界について話し合ったり、とっても有意義な午後になりました。



シアトルで認められたバリスタのお店とはいえ、地域に密着したフレンドリーなカフェ、もっと近所にあれば更にうれしいのになと思ったのでした。



2015/02/12

Cafe de lento 横浜

大好きなブロガーさんが紹介されていたので、用事があった際にいってきました。

Cafe de lento

以前下北沢にあったチクテ・カフェのオーナーさんとスタッフさんが開いたお店

ランチタイムでしたので店内はほぼ満席。
すでに人気のようですね。

ニース風サラダ

とってもきれいな盛りつけでうっとりしてしまいました。
ライ麦パンもとってもおいしかったです。

そしてデザートまで頂いてしまいました。

苺のタルト
タルト生地のざくざく感がとってもおいしかったです。

店員さんの接客もとっても気持ちよくて、近かったら通いたいなと思わせる素敵なカフェでした。
ランチタイムすぎてからも賑やかだったので、夕方頃にうかがってもいいかもしれませんね。

横浜に行った際は寄りたいカフェになりました。

2014/12/04

OXYMORON & cafe vivement dimanche 鎌倉

10月のことになってしまいましたが、鎌倉のこちらに行ってきました。

OXYMORON


kinananさんとご一緒させていただきました。
二人ともこちらのかぼちゃプリンを狙って。



見事なフォルムで、こんなにフォトジェニックなプリンみたことがありません!
なによりいいほしゆみこさんの器がすばらしい。
コーヒーもおいしくて満足。
今のプリンは栗、今月のパウンドは、ラムアーモンド。
今度はカレー&スイーツを食べにいこうと。

そしてこちらにも寄り道

cafe vivement dimanche


デザートのワッフルや、ロミさんのクッキーもおいしそうでした。

帰りにKIBIYA BAKERYとLONG TRACK FOODSに寄ってお土産をゲット。

特にOXYMORONで買ったお菓子やグラノーラはおいしかったなあ。

2014/09/02

喫茶ミンカ 北鎌倉

北鎌倉に来た理由の一つはこちらのプリンを食べたくて。


喫茶ミンカ


カフェ好きな人なら、かならず知ってる有名な古民家カフェ
開店時刻直後に向かいましたが、すぐにお客さんでお店は満員に。平日も混むのかな。
伺って写真を撮らせていただきました。








店内はあまり広くないものの、とっても家具から小物まですべてが素敵で、この家に住みたい〜というくらい落ち着くのです。

 お目当てのプリンと五味子茶(オミジャ茶)

このプリン、卵感たっぷりの昔ながらのプリン

器がまた素敵♪

こちらは冷たい五味子茶(オミジャ茶)

五味子茶は韓国のすっぱいお茶。久々に飲んでみたけどやっぱり好きな味☆

今度は平日の午後に一人で読書をしにきたいと思います。

おまけ

隣のお寿司やさんでランチを。


やはり興味のあまりない誰かといくと、自由にカフェ巡りはできませんね^^
まあつきあってくれるだけ感謝しないとね☆