2013/09/22

下北沢「しもきた茶苑大山」で宇治&ほうじ茶かき氷

とうとう行きたい場所に行ってきました。
7月8月は混みすぎて抑えていましたが、かき氷は9月いっぱいで終了するということで覚悟を決めていってきました。

訪れた日は三連休の真ん中日曜日。12時半すぎに到着。
すでに8人ほど待っていました。私たちの後も続々人がやってきます。


13時から整理券がくばられ、開店直後の14時の枠をゲット。


整理券はものの見事に30分ほどで完売した模様。

さて14時に戻り注文したのは、
抹茶小豆かき氷


ほうじ茶かき氷 小豆別添え

そしてトッピングはミルク、黒蜜、きな粉
宇治小豆は、いわずもがな、抹茶の良い香りと上品な苦み。そして甘さ控えめの小豆がちゃんと脇役に徹し、上品なかき氷。
そしてほうじ茶かき氷。一口食べると、ほうじ茶というよりは、黒蜜のような珈琲のような深みのあるテイスト。こちらヒットです。
どちらのかき氷もフワフワで軽く、ペロリと食べてしまいました。

店員さんの話だと、夏のかき氷提供は9月末で終了。また今年の秋冬にかき氷の提供を始めるとか。
夏よりは混むとは思わないので、また機会があればいきたいな。

しもきた茶苑大山日本茶専門店 / 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿